やり込み系ガーディアンのブログ

PS3・PS4用として発売されているゲーム「Destiny」をプレイして気になった情報をまとめたり、検証するためのブログです

アイアンバナーで勝つために(クルーシブル:コントロールのコツ)

アイアンバナーの報酬は魅力なので普段対人戦をやらない人も参加したくなるものです。負けてもメダルが貰えますが勝たないとポイントに交換できませんし、やはり勝たないと楽しくありません。それもなんとなく勝つのではなく自分もチームに貢献できたと実感しての勝利は気分がいいものです。
クルーシブルに慣れてない、キル/デスが1以下になってしまう人向けにコツを書いていきたいと思います。間違った知識を広めてしまうかもしれませんので、間違いなどあれば有識者の方はコメントなどで指摘していただけると助かります。

基本事項

どんなルールか?

旗を確保した状態でキルした時にボーナス点が付与されるルールです。旗を確保した際に得られるポイントは微々たるもので闇雲に次から次に旗をとるためにマップを這いずり回るルールではありません。敵チームより多くの旗を確保し、その状態を守るように試合を消化するようにしましょう。

どう動けばいいか?

f:id:ProgramingManabu:20150114104720j:plain
この図は多くのプレイヤーがつくりたいであろう(多分)勝ちのための陣形です。実際のエリアはこれほど単純ではありませんがご了承ください。
コントロールはキル時にプラスされる旗のボーナスが大きいです。勝つためには終始2つの旗をキープしていればいいのですがそう上手くはいきません。相手より旗2つの状態を長く保つのが勝利の鍵となります。つまり2つの旗をキープしやすい位置を選んで陣取るわけですね。
エリア毎にみえない境界線のようなものがありそこにいるプレイヤーの割合によってリスポーン位置は変動していると思われます。図のように陣形で戦うことができれば相手の復活位置は敵旗の向こうにだいたい固定することができ敵が攻めてくる位置がわかりやすくなります。B付近は激戦区となりますが、旗のボーナスポイントで点差は2つの旗を確保しているチームを優勢としていってくれます。
文字にするとややこしく見えますが難しいことではありません「みんなで固まって旗を防衛しようぜ。相手の旗付近につっこんで敵が復活する位置を入れ替えるのはやめようぜ。だって一方向から敵がくる方がやっつけやすい。」ということです。

ヘビーウェポン

ヘビーウェポンって強いの?

このゲームのPvPにおけるヘビーは強力です。上手く使えばスーパーチャージよりもキルを稼げるようになります。コントロールなら有利な陣形と不利な陣形をひっくり返してしまうこともあるぐらい強いシステムです。ぜひ活用していきましょう。
戦闘中に数分ごとにヘビー弾到着のアナウンスが流れますね。このアナウンスを目安にステージ毎に設置されたヘビー弾が供給される場所に向かいましょう。ヘビー箱は開けた人以外にその時近くにいる人も弾がもらえます。なるべく大人数でとるようにしましょう。場合にもよりますが自分ひとりだけでヘビー弾をとってしまうと自チームに大きな打撃です。
一人で取らないといけない状況はこんなケースがあります。

  • 敵がすぐ近くまで迫ってきてる
  • どんなに待っても味方が集まってきてくれない。そして敵が迫ってきてる
  • あ、ここは敵チームのヘビー箱だ。敵が迫ってきている。

チームみんなで念願のヘビーウェポン弾を手に入れたぞ

ヘビーをとったら注意しなければいけないことがあります。それはヘビーを持った状態でやられてしまうとヘビー弾を落としてしまうこと(それも自分では拾えず、自分を倒した敵だけ拾える)。ヘビーを持ったからといって気が大きくなり前衛にゴリゴリでると飼育員のおじさんのように敵チームにヘビー弾をあげることになってしまいます。忘れないでください同じタイミングで敵チームにもヘビーが補給されているんです。相手が余分にヘビー弾を持つことになりチームにとってマイナスですが、安全に立ちまわってもやられてしまう時はやられちゃうのでこれはしかたないです。ただし一人で特攻はだめですよ!余程の技量がない限り一人で前にでようものなら間違いなくハチの巣にされるか爆撃されます。

アイアンバナー

アイアンバナーってなにかルールが違うの?

コントロールと立ち回り面でのルールは同じです。装備の攻撃力、防御力がダメージに反映されます。今回のアイアンバナー(上限レベル32)ならレベルは30、武器の攻撃力は300あれば参加しても普通のコントロールと違いなく遊べるんじゃないでしょうか。

勝てない・・・

武器は大丈夫ですか?PvPはプライマリと特殊を使い分けれるようになると勝率があがります。プライマリにはハンドキャノンが一番人気。特殊はどれも人気ですがスナイパーと比べるとショットガン、フュージョンをよくみかけますね。特殊に苦手意識を持つのはやめて使いこなせるように練習してみましょう。特殊にはショットガンにはショットガン、フュージョンにはフュージョンの距離がありその距離でプライマリ相手と戦えば有利に戦えます。(キルできます)

あと普段のPvPよりも多くのFTをみかけます。知識とか技量があう仲間をみつけて組んでいるので野良FTより強い傾向にあります。僕もコテンパンにやられる時がありますね。彼らは仲間をみつけるために労力を使っているので「ずるい」と思うなら自分もFTを組みましょう。僕はいつでも気兼ねなく辞めれるソロが好きですね。

おわりに

偉そうに書いている僕自信もそんなに強くありません。けれども対人(コントロール)で最低限気をつけないといけないことは書けたかなと思っています。この文章が勝率を上げる手助けとなればうれしいです。