やり込み系ガーディアンのブログ

PS3・PS4用として発売されているゲーム「Destiny」をプレイして気になった情報をまとめたり、検証するためのブログです

対人戦でのヘビーウェポンは強いぞ

ヘビーウェポンの種類

ロケットランチャー

対人に使えるロケットランチャーとはスキルにグレネード&ホースシューズ(旧:近接信管)かホーミングがついているものだと思っています。僕が下手なのかもしれませんがこれらのスキルがついてないロケットランチャーは扱いづらくヘビーウェポンとしての性能を発揮できません。この記事中の「ロケラン」は上記スキルがついているロケランと思ってください。
どのロケランも性能にあまり変わりはなく、ダメージは348?(メモをなくしてしまい正確な値はわかりませんすいません)と統一されています。

ロケットランチャーの強みですが

  1. 近距離(爆発に巻き込まれない範囲)から遠距離までどこでも使える
  2. 敵と相対したらまず打ち勝てる
  3. 1の通り使いやすいのでヘビー弾を抱えたまま死ににくい(相手に奪われにくい)

こういった点ではないでしょうか。
所持している弾薬数=キル数の式が成り立つぐらい使いやすく、相手のマシンガンと相対した時なども勝てるので相手のヘビー弾を奪いやすいのも特徴です。
アークブレードやラディエンス発動中の相手は一発では倒せないのでそこだけ注意しましょう。

マシンガン

ロケットランチャーとは違い武器の種類によって性能がまばらでスキルも好みで十人十色です。僕はスワームを愛用しています。

マシンガンの強みですが

  1. 弾がいっぱいでこれからのキル数に夢がある
  2. 持久力がある(ヘビーを持っている時間を長くできる)
  3. アイアンバナーのバウンティを達成しやすい(ヘッドショット、ヘッドショット連続)

武器の適正距離は近〜中距離です。ヘビー以外の相手とこの距離で撃ち合えば気持ちがいいぐらい相手の体力ゲージが溶けていきます。しかし弾を抱えたまま死んでしまい、弾を奪われてしまうことが多いという弱点があります。

マシンガンの立ち回り

両チームにヘビーが供給された直後はヘビー合戦です。ロケラン相手にはマシンガンは勝てません。相手がロケランもってるかなんてレーダーだけじゃわかりませんし目視してもあまりよくわかるものじゃありません。ロケランからみるとマシンガンもってるプレイヤーなんてヘビー弾にしかみえないでしょう。
マシンガンを上手く運用するポイントはヘビー供給時に弾を補給しないことと勝手に思っています。このゲームはヘビー箱と少し離れていても味方が箱をあけてくれたら弾が落ちた状態になります。この状態で放置しておき、「そろそろ相手はヘビー切らしてきたかな」ぐらいのタイミングで弾を回収しにきます。
この戦法を使うことで『ロケランに弱い』という泣き所を潰すことができマシンガンの『持久力』を活かしもくもくとキル数を稼ぐことができます。

おわりに

あくまで持論ですので鵜呑みにせず参考程度にしてください。勘違いして間違ってることを書いてるかもしれませんからね。自分が「強い」と思い結果をだせる方法が一番いいと思います。