やり込み系ガーディアンのブログ

PS3・PS4用として発売されているゲーム「Destiny」をプレイして気になった情報をまとめたり、検証するためのブログです

炸裂弾の仕様が変わった?フェイトでレイドHのゴブが一発…【Destiny】

昨日レイドハードに良知識がついたレイド防具を求めいってきたのですが違和感が……なんとゴブリンへのフェイトで一撃で倒せるようになっているではありませんか!おそらく炸裂弾の仕様が変更されていたのでしょう。
フェイトブリンガーでのダメージをまとめてみました。
表の赤字は炸裂弾のダメージです。

ザコ名 胴ダメ 精密ダメ
対ゴブリン 753(502+251) 2008(1004+1004)
対ホブ 753(502+251) 2008(1004+1004)
対ハーピー 忘れてました 627(418+209)

なぜかゴブやホブには精密ダメージと同じ値だけの数値が炸裂弾のダメージとしてのっています。バグなのか?HCの炸裂弾だけのものかはわかりません。ちょうど炸裂弾付きスカウトがあるので今日明日あたりに調べてみてまとめた記事を書いてみたいと思っています。この仕様は修正されそうな匂いがしますね。
胴ダメの時に炸裂弾のダメージが本来の弾ダメージの2分の1、ハーピーへの精密ダメージの炸裂弾のダメージも本来ダメージの2分の1ですから、精密ダメージと同じだけのダメージが入るのは怪しいんですよね。

フェイトでゴブリンは一撃でしたがホブゴブリンは惜しくも少し体力が残ってしまいました。フェイトより威力が高く炸裂弾もついてる丁度いいHCのアイアンバナーHCがあるのでこれでもダメージを調べてみたいと思います。この仕様がこのまま修正されずにアイアンHCでホブが一撃なら合流点の王者は炸裂弾付きアイアンHCになる!

フェイトのアウトロー、ホタルが発動しない

フェイトにはホタルとアウトローというスキルがついています。これらは精密キルでそれぞれ発動するスキルです。ホタルは相手が爆発、アウトローはリロードの大幅増加。炸裂弾をつけていると精密ダメージのあとに(ほぼ同時)炸裂弾のダメージが入り敵を倒してしまうため上記のスキルが発動しません。レイドハードのゴブリンの体力は1600〜1700ぐらいと思われるので2008のダメージを与えると一撃ですからね。
アウトローやホタルを発動させたいなら炸裂弾はスキルから外さないといけませんね。

追記

ナイトフォール(サモニングピット)で28の敵相手に確認してきました。3人PTでの炸裂弾付きフェイトブリンガーのダメージです。
上の表と同様に赤字は炸裂弾のダメージ

ザコ名 胴ダメ 精密ダメ
対黄アコライト - 627(418+209)
対ナイト - 1512(1004+508)

やはり通常のダメージの半分が炸裂弾のダメージみたいですね。「もしかしてベックスにしか発動しないフェイトブリンガーの隠し能力か!?」とも考えましたがハーピーにはハイヴのようにダメージの半分がちゃんと入ってますからね。違うでしょうね。
ベックス(ゴブリン・ホブゴブリン)に対するフェイトブリンガーだけのバグなのか、HCの炸裂弾のバグなのか、炸裂弾そのもののバグなのか見極めないといけません。検証用武器を育てなくては。