やり込み系ガーディアンのブログ

PS3・PS4用として発売されているゲーム「Destiny」をプレイして気になった情報をまとめたり、検証するためのブログです

Destinyって面白い?買おうか迷ってる人向け

この記事ではDestinyの購入を迷ってる人向けに

  • どんなゲームか
  • キャラメイク
  • どんなクラスがあるか
  • 一人でも楽しめるか?

について書いています。

どんなゲーム?

ジャンルはFPSでSFな世界観のゲームです。
他のプレイヤーと定員3人までのチームを組むことができ、ステージを選んでクリアしてい……基本はこんなゲームです。
武器を集め、防具を集め自分が満足いったらそこが終わりのゲームであり、やりこんで煮詰めていった状態はモンハンと同じタイプのゲームですね(装備揃ってやることがない)。
しかし全くやることがないというわけではなく対人があるのでいろいろ装備を組み合わせてプレイヤーと戦うのは楽しいです。さらに言うとやることがない状態になる頃にはお値段分遊んでいます。
ストーリーのボリュームは少ないです。そして理解するのが難しい。何度もバウンティというクエストのようなもので同じストーリーを繰り返しすることになります。
iOS、android用に公式からアプリが出ており、今日のバウンティ(クエスト)やグリモアという大百科のようなものが読めます。
このグリモアなくしてDestinyのストーリーを理解するのは不可能でしょう。けれどグリモアを読みこんでも意味がわからないことが多いのです……僕は雰囲気で楽しめていますが。

キャラメイク

キャラメイクもあります。キャラクター生成した後はもう変更できません。等身の変更などもできずいじれるのは種族、性別、フェイスタイプや髪の色といった要素です。そして一生懸命悩んでキャラメイクしても戦闘中はアーマーやヘルメットを着込んでいるため顔が全くみえません。プレイヤーが集まる「タワー」という施設内ではヘルメットを脱いでいるのでその時だけ顔をみれます。

どんな職業(クラス)があるの?

『どんなクラスがあるの?』
3クラス(タイタン・ハンター・ウォーロック)の中から選択します。キャラクター作成枠もちょうど3つです。
どのクラスもそれぞれ特徴がありますが良いのか悪いのかそこまで差はありません。僕は3キャラ3クラス別々に作りました。
個人的な3クラスの簡単な感想をあげていきます

ハンター

透明になれる(レーダーから消えれる)スキルや、使い勝手のよい必殺技で対人では一番優秀と評判
グレネードは3クラスの中ではやや貧弱か

タイタン

いまいち特徴という特徴はないクラス
ディフエンダーというサブクラスでバリアを張ることができバリアの中に入った見方に能力上昇の効果を付与できる
閃光グレネードを投げたりと、めちゃくちゃマッスルなのに支援職みたいになってる印象

ウォーロック

近接(殴り攻撃)のリーチが3クラスで最も長く、それが対人で輝くことが多々ある
サンシンガーというサブクラスはスキルによっては必殺技ゲージが溜まっていれば死んでしまっても不死鳥のように復活できる
必殺技中はスキルの組み合わせでほぼグレネード投げ放題など対エネミーでは一番優遇されてるであろうクラス。

好きなのを選べばいいということです。

一緒にやる友達がいなくても楽しめる?

ストーリ自体はソロプレイも問題ない難易度です。が、ストーリーをクリアしてしまうと以降は外部サイトや何らかの方法でプレイヤーとコンタクトをとらないと満足に楽しめません。なぜならこのゲームは全てのモードに自動マッチングがついているわけではないからです。プレイヤー自身が同じことをやりたいプレイヤーをどこからか集めてこなければなりません。
ゲーム内の施設のみで一緒にプレイできるメンバーを見つけるのは至難な技ですので外部サイト(掲示板やSNS)の利用を推奨します。
人と連絡したり、ゲーム外部で募集したりするゲームは嫌いだという方はこのゲームを買っても間違いなく楽しめません。別ゲーを買うことをおすすめします。

一部のコンテンツ(レイド)は6人のプレイヤーを集めないと遊べません。難易度的にも仕様的にも「ボイスチャットで声をかけあったり、気心のしれた人たちとやってね」のような印象を受けます。よほどのゲームマニアで無い限り「VCなし作戦会議なしのアドリブ」でクリアはできません。

面白い?

人それぞれですが2014年で僕が一番時間を費やしたゲームはDestinyです。「糞が!」とわめいてしまうような部分もありますが発売日から楽しんでプレイできています。
僕はDL版を購入したので結構な出費でした。ですが今なら中古価格も下がってきていますし気になった人は買ってみてもいいのではないでしょうか?オンラインパスなどもないのでご心配なく。
追加DLCもありますが、ゲーム自体や世界観が気に入ったのなら購入を考えてみればいいですね。