やり込み系ガーディアンのブログ

PS3・PS4用として発売されているゲーム「Destiny」をプレイして気になった情報をまとめたり、検証するためのブログです

レベル20になったけど次になにすればいいの?って方へ(用語解説編)

まずはレベル20達成お疲れ様です。ここまで進めてゲームの基本的な流れはわかってきたと思います。
しかしわからないことも増えたのではないでしょうか、光ってなに?バンガード○○ってなに?日刊英雄ってなに?週間ってなに?奇妙なコイン?レイドって?
僕もそうだったのですが初めてレベル20になると次に何したらいいのかよくわからなくなるんです。
この記事ではレベル20からはゲームをどう進めていけばいいのかを説明するため用語といいますかコンテンツ解説をしていきたいと思います。

このゲームでは経験値を集めてレベルアップは20で終わりです。レベル21〜には光という数値がついてる防具を装備すればなることができます。
タワーで歩いてるレベル28や30の人も防具を外せばレベル20になります。
ステータス画面を開き自分の防具にカーソルを合わせればその防具の光の数値をみることができます。「光」と黄色で書いてるところにカーソルを合わせると装備している防具の光の合計値がみれます。
例えば光の数値が頭は10、腕は8、胴は8、脚は10だとしたら光の合計値は10+8+8+10=36です。
合計値いくらで何レベルになるか気になる方はhttp://ja.destiny.wikia.com/wiki/%E5%85%89にてまとめられていますのでチェックしてください。
このゲームにはレベル補正なるものが存在しており自分のレベルが敵のレベル以下だとまともにダメージが通りません。
目的のモードの適正レベルになることをまずは目指しましょう。レアリティがレアなものでは光の値に限界があるため(つまり一定以上のレベルになれない)レジェンダリーを目指しましょう。
良い防具を揃えるのがこのゲーム序盤の目標です。

 

バンガード・クルーシブル・各派閥

バウンティを見てみてください。「バンガードの評判+50」と書いてあればバウンティ達成時にバンガードの評判がプラスされ一定値たまるとランクが上がります。
ランクが上がるとタワー内の店でレジェンダリー防具や武器を購入する権利が与えられます。(グリマーでなく紋章で購入します)
ルーシブルも同じです。ただし各派閥(FWC・デッドオービット・ニューモナーキー)のクラスアイテムを装備していると「バンガードの評判+○○」であれ「クルーシブルの評判+○○」であれ派閥の評判にプラスされます。派閥クラスアイテムは派閥の代表者がグリマーで売っています。
早くランクを上げたい人はどこかの派閥のクラスアイテムを常に装備しバウンティなどクリアしていくといいかもしれません。
ただし購入に必要な紋章は「クルーシブルの紋章」になります。対人戦が苦になる人はクルーシブルや派閥ではなくバンガードのランクを上げていくのがいいかもしれませんね。
バンガード・クルーシブルの両紋章は火曜日の18:00から翌週火曜日の17:59まで最高100集めることができます。一週間に100コまで紋章を集めれるということです。上限値は200です。
評判は毎日受けれるバウンティの達成、バンガードのクリア、週間英雄ストライクのクリア、週間ナイトフォールストライクをクリアしてあげていきます。
紋章は毎日受けれる日刊英雄ストーリーのクリア、バンガード○○のクリア、フィールドで突発的に起こる公開イベントで集めていきます。

 

コインおじさん(ナインのエージェント)

毎週金曜日の18:00から日曜日の17:59分までタワーのどこかにランダムで出現します。
奇妙なコインというアイテム数枚とエキゾチックアイテムや役立つアイテムと交換してくれる親切なおじさんです。
エキゾチックとはレジェンダリーより上のレアリティで武器(メイン、特殊、ヘビー)に一つ、防具(頭、腕、胴)に一つしか装備することができません。
防具であれば光の上限値は30とレイド産装備と同等なのです。みんな最終的な装備の構成はレイド産防具3つ、エキゾチック1つとなりますので、
武器も欲しいでしょうが最初はコインに余裕がないと思いますので防具から交換してもらうようにしましょう。
ただし交換してくれる武器のラインナップにアイスブレーカー(スナイパーライフル)、ギャラルホルン(ロケットランチャー)この二つがあれば防具より優秀して構いません。これらは非常に協力なエキゾチクウェポンです。
金曜日の18時が過ぎたばかりにタワーに入るとみんながコインおじさんを一斉に探しまわってる光景をみることができます。

 

日刊英雄ストーリー

クリアすることで経験値、エングラム、バンガードの紋章が貰えます。18:00から翌日の17:59まで一度だけ受けることができます。
高難易度でクリアすると上のそれに加え「アセンダントのかけら」または「アセンダントのエネルギー」が貰えます。
アセンダントのかけら」はレジェンダリー(エキゾチック)防具、「アセンダントのエネルギー」はレジェンダリー(エキゾチック)武器の強化に必要なアイテムです。
序盤はとても貴重なアイテムなので受けれるレベルになれば日刊英雄ストーリーはできるだけ毎日クリアするようにした方がいいでしょう。

 

バンガード

バンガードは3人のプレイヤーで挑戦するコンテンツです。ようは各惑星にあるストライクと同じですね。
ストライクの敵のレベルが高くなっただけと考えてもらって大丈夫です。適正レベルで挑めば通常のストライクと変わりはありません。
クリアすることでバンガードの評判、バンガードの紋章、エングラムが貰えます。頻繁には貰えませんが報酬で奇妙なコインを貰えることがあります。
バンガードのランクを上げや紋章とのレジェンダリーとの交換を狙っているのなら、紋章と評判を同時に集めることができるのでオススメできます。

 

週間英雄ストライク

クリアすることでエングラム、バンガードの評判、奇妙なコインが貰えます。火曜日の18:00から翌週火曜日の17:59までに一度だけ受けることができます。
オートマッチング非対応なのであらかじめ友人や一緒にファイアチームを組んでくれる方を探さないと一人で受けることになります。
上で紹介した基本的にはバンガード(ストライク)の敵のレベルが高いだけのモードです。ただし週毎に違うのですが数種類ある特殊条件からいくつか付加されたストライクとなります。
一部を紹介しますと
『電気のスイッチ』・・・これは敵の近接の火力が跳ね上がるというものです。雑魚に殴られただけで一撃で死んでしまうこともあります。
『立腹』・・・これは敵が怯まなくなるというものです。火星の盾を持っているキャラ「ファランクス」と相性がよくプレイヤーをイライラさせます。
『○○バーン』・・・これは敵、ガーディアン両方の○○(ボイド・ソーラー・アーク)の攻撃力が跳ね上がるものです。
特殊効果についてはいつか別記事で解説しようと思っています。

 

週間ナイトフォールストライク

週間英雄ストライクよりさらにいくつかの特殊条件が付加されている以外は同じものです。火曜日の18:00から翌週火曜日の17:59までに一度だけ受けることができます。
ただし全滅するとオービットに戻されるというマゾ仕様となっております。適正レベルは28でレイドに挑戦できる装備が整っていないとナイトフォールに挑戦することも難しいでしょう。
報酬はバンガートの評判、それに加え貴重なアイテム(レジェンダリー、エキゾチック、奇妙なコイン、アセンダント類)が貰えます。

 

レイド『ガラスの間』

6人用のコンテンツです。オートマッチング非対応で人集めもレイドの内です。
謎解き、多彩なギミック、強力であり特殊な敵が数多く出現します。
動画で予習せず初見で6人が受けるのなら12時間使ってもクリアできるか怪しいものです。
レイドにはいくつかのチェックポイントがありそれらをクリアする毎に報酬を受け取ることができます。レイド産武器やレイド産防具はここでしか手に入れることができません。
同時にレイドのハードモードに挑戦するにはこれらの武器を入手していないと難しいです。
火曜日の18:00から翌週火曜日の17:59までの一週間は進捗状況がセーブされるので途中でリタイアしてもそこから始まります。
レイドは週間英雄やナイトフォールと同じく一週間に一度しかクリア報酬を受け取ることができません。

 

以上でコンテンツの解説はおわりです。読んでくださりありがとうございました。