やり込み系ガーディアンのブログ

PS3・PS4用として発売されているゲーム「Destiny」をプレイして気になった情報をまとめたり、検証するためのブログです

クロタ撃破後のエキゾチック、Destinyのリザルトの仕様について

正月に実家の弟とクロタからの募集を某サイトで募集したらトラブルがありました。クロタは1回でクリアできまして撃破後すぐにオービットに戻るとそこで2人からボイスチャットで怒られてしまいました。内容は「クロタ撃破後に数分待てばエキゾチック武器の抽選が行われる。どういうつもりだ常識だ。謝れ」とのことでかなり強い言い方でびっくりしました。

導入部分が長くなってしまいましたがどうも誤解というか誤情報で怒られてしまい気分が良いものではなかったので、今回はリザルト画面の仕様について考えてみたいと思います。

リザルト画面で貰えるもの

リザルト画面はあるミッションのクリア報酬で貰えたアイテムの一部を表示します。例えば『バンガード・ロック』ならクリア報酬は青エングラム、船、etc...なので報酬画面に表示されます。金星の最初のミッション『謎の人物からの連絡』なら報酬のミッションアイテム「ゴブリンの目」が表示されます。もし「ゴブリンの目」のレア度がレジェンダリー以上ならミッションクリアと同時に左下に戦利品として表示されることでしょう。

これらはリザルト画面でもらえてるわけではありません。表示されているだけです。サブ育成などしたことある方ならわかると思いますがミッションクリア後に即オービットに戻ってもきちんとアイテムは受け取れます(リザルト画面を飛ばしてもアイテムは受け取れるということです)。バンガード○○でも同じです。ボス撃破後にカウントが始まった時点でミッションは終了されており報酬を受け取る権利はもらっています。オービットに戻ればそれが持ち物の中に反映されます。

クロタ撃破で貰えるもの

クロタ撃破とレイド武器や頭防具、船、ラディエントのエネルギー、シェーダーなど、そしてエキゾチック武器が貰えますね。エキゾチック武器以外はクロタ撃破のドロップ品としてもらえています。エキゾチック武器は月レイドのクリア報酬として貰えているのだと思われます。
根拠はクロタ撃破後に左下にメンバー全員のレジェ以上の戦利品続々表示されます。ですがレイド武器などはクロタ撃破後メニュー画面から確認できますが即持ち物に反映されているのに対して、エキゾチック武器は左下に戦利品と表示されてもオービットに戻るまで反映されません。これは前述したミッションクリア報酬と同じ仕様です。

結論

クロタ撃破後に即オービットに戻ってもエキゾチックは貰えます。僕はレッドデス、ハードライト、ラストワードをクロタ撃破後にもらっています。弟もスロスやトゥルースをクロタからもらっています。エキゾチック武器はリザルトを待たなくても貰えるということです。これらはオービットに戻るとアイテム欄に反映されています。オービットでセレクトボタンを押すと直前のリザルト画面を表示できますがもちろんそこには反映されたエキゾチック武器が表示されていました。
僕が書いたこの記事の情報も間違っているかもしれません。根拠がない情報を盲信するのではなく自分なりに考えるようにしないといけませんね。

ゲーム画像を公開するのは『引用』にあたらず『転載』であり問題であると僕は考えておりますので、文章だけで証明として弱いですがご容赦願いたい。本当はこのブログでも必要あればゲーム内の画像を使いたいのですがSCEをみてもBungieをみてもどうも禁止の方向なんですよね……