やり込み系ガーディアンのブログ

PS3・PS4用として発売されているゲーム「Destiny」をプレイして気になった情報をまとめたり、検証するためのブログです

効率の良いサブ育成方法(レベル上げ)

Destinyを1キャラ目である程度プレイしているともう1体キャラがいたほうが武器育成、コイン集めその他もろもろに便利なことに気づくと時が来ます。この記事では6〜7時間でレベル1からレベル20まで育成するスピーディーな方法を紹介します。

無駄な時間を省く

ムービーを飛ばす

ストーリーをクリアしていくのは基本中の基本ですが二周目でみたくないムービーまでみる必要はありません。クリア時にクリア報酬として経験値を貰いオービットへの自動帰還のカウントダウンが始まったらSELECT+△自力でオービットに帰還します。リザルト画面は表示されませんがきちんと報酬は貰えているのでご心配なく。

タワーに頻繁に戻らない

このゲームはタワーに戻るのにやたらと時間がかかります。ストーリーのクリア報酬にアーマー、武器の強化など書いてあるとタワーでそれらを貰えたりするのですが、レベルに見合った防具を既に拾って装備しているならそこまで無理に戻る必要はありません。ストーリーを受けるときによく書かれている報酬をよくみていればクリア後にどうしてタワーに「!マーク」がつくのかわかるはずです。

適正レベルを満たしていないならストーリーに挑戦しない

このゲームは各ストーリーに適正レベルが設定されているわけですが、レベルが適正よりも1でも低いとわらわらでる雑魚を狩る効率も下がってしまいます。別の場所でレベルを上げてから挑戦する方が無難です。クルーシブルを僕はおすすめします。

 

クルーシブルを活用する

上でも書きましたが適正レベル未満でストーリーをわざわざ受ける必要はありません。クルーブルでレベル上げをしましょう。クルーシブルはレベル上げの味方です。クルーシブルの魅力について紹介します。

  • 勝敗問わず対戦終了時にEXP1800が貰える。
  • 1アシスト、1キルにつきEXP60が貰える
  • 経験値ボーナスがついているモードでは対戦終了時にEXP3000が貰える(一日一回かぎり)
  • 同時にクルーシブルバウンティを消化することができる
  • 「無名の英雄」や「この辺りじゃ最強」などメダル取得時にも微量ながら経験値が貰える

一試合も10分と少しぐらいでストーリーの適正まで上げるレベリングに最適です。

バウンティを消化する

レベル上げの根幹となります。11月半ばのアップデートが入りバウンティの所持数が10に拡張されました。これによって以前はバウンティ内包を貰うか貰わないか迷った場面や、同時に消化できるのに枠が足りないなどという事態を改善してくれました。どんどん受けてどんどん消化しましょう。ただしパトロール系は私はおすすめしません。

ストライクについて

無視します。低レベルは装備が整っておらず思っている以上に苦戦します。クリア報酬の経験値もそれに見合っておらずわざわざ受ける必要がありません。レベルが足りないならクルーシブルにいきましょう。

まとめ

  • 適正に達しているストーリーを進めていく
  • レベルが足りないならクルーシブルへ
  • 用事もないのにタワーにとばない。