やり込み系ガーディアンのブログ

PS3・PS4用として発売されているゲーム「Destiny」をプレイして気になった情報をまとめたり、検証するためのブログです

検証してみた。炸裂弾付きティムールズラッシュの性能 ※ホブゴブリン一撃【Destiny】

アイアンバナーのハンドキャノン「ティムールズラッシュ」のフル強化が終わりました。もちろん炸裂弾も付いてます。これがどのくらいハードレイドでダメージを叩き出してくれるのか早速調べてきました。

検証結果

  • 表の赤字は炸裂弾のダメージです。
  • 「胴ダメ」とは敵の弱点ではない箇所に与えた時のダメージのことです

フェイト炸裂弾適用

ザコ名 胴ダメ 精密ダメ
対ゴブリン 753(502+251) 2008(1004+1004)
対ホブ 753(502+251) 2008(1004+1004)
対ハーピー 未検証 627(418+209)


ティムールズラッシュ炸裂弾適用

ザコ名 胴ダメ 精密ダメ
対ゴブリン 1388(1110+278) 2220(1110+1110)
対ホブ 1388(1110+278) 2220(1110+1110)


フェイト

ザコ名 胴ダメ 精密ダメ
対ゴブリン 502 1505
対ホブ 502 1505


ティムールズラッシュ

ザコ名 胴ダメ 精密ダメ
対ゴブリン 555 1665
対ホブ 555 1665

炸裂弾付きティムールズラッシュのおそるべき火力に注目、精密ダメージで計2220を叩きだしホブゴブリンすら一撃です。『フェイトの胴ダが通常ダメージ502、炸裂弾ダメージが251』であり「フェイトの精密ダメが通常ダメージ1004、炸裂弾ダメージ1004」で胴ダメと精密ダメの通常ダメを見た場合キチンと502→1004と2倍になっております。

一方ティムルーズラッシュの場合、『胴ダメで通常ダメージ1110、炸裂弾ダメージが278』『精密ダメで通常ダメージ1110、炸裂弾ダメージ1110』となっており明らかににおかしい。胴ダメの通常ダメージと精密ダメの通常ダメージが同じです。修正される匂いがプンプンしますね。

おそらくアイアンバナー前のアップデートでトルンの毒ダメが誤って弱体化されたのと一緒にに炸裂弾の仕様も変更されていたのではないでしょうか。

両者の使用感など

最後に二つをレイドハードの合流点で使ってみた感想を。
フェイトは炸裂弾を使うとゴブリンは一撃になりますがホブゴブリンは削りきれません。おまけにホタル、アウトローなどフェイトの魅力な固定スキルを潰してしまうことになります。
ティムルーズラッシュはマガジンが7発ですがゴブリン、ホブゴブリン共に一撃です。敵が一発撃つ毎に溶けていき爽快感抜群でした。
フェイトの場合は炸裂弾をつけて無理にゴブリンを一発にするよりマガジンの量をフィールドスカウトで一発増弾し、ホタルやアウトローを活かしたスタイルのほうがストレスなく戦えました。(炸裂弾というよりアウトロー、ホタルとの相性が悪い)